虹のきれはし

メモ

2023年384件]5ページ目)

2023/7/11(火) 21:26

黒歴史感に耐えられなかったのでメルスト絵消しました
見てくれた人ありがとう〜
サイト運営・更新

2023/7/11(火) 21:24

だいぶ前にまずい飲みづらいとボコボコに貶していたシクレストなのですが、アカシジアという足がそわそわむずむずして寝れなくなるという副作用が出たのでもう飲みたくなくて困ってます
そわそわむずむずという語感のかわいさからは感じ取れない苦痛なのですが……………
日常,健康

2023/7/11(火) 17:40

手ならしのらくがき
うまく絵がかけない~~~~
20230711174032-master.png
作ること,制作(お絵かき),画像,らくがき

2023/7/9(日) 21:10

Instagram をこの間始めました
今のところ知名度向上効果があるのかは謎です
pixivより一般人多そうで、オタクより一般人にウケそうな私の絵なら需要あるかな? と思ったんですが、そもそもインスタは写真投稿のSNSなわけで……
とりあえず今は過去絵を1枚ずつ投げてます

ホームページだとタイトルしかキャプションが書けないのですが、インスタでは好き放題過去絵におしゃれなフレーバーテキスト的な何かを追加で書いてます
ここを知ってる人が見るとしたらそれ目当てになるかな
私はタイトルを考えるのも好きだし文章を添えるのがけっこう好きです
溜まったらテキストだけまとめようかな
雑記

2023/7/9(日) 01:20

私は思った
絵は第二言語なのでは? と

売れる小説を書きたい人が、シナリオを考えるより先に「多い人口に売りたいから」と英語を勉強するのバカじゃないですか?
つまり絵の技術があっても表現したいことがなかったら意味がないんですよ……
ああ、私も言いたいことが欲しい

北ティア18はパステルカラーってかわいいね、を主張する本にしたいのですが、上手く行くかどうか……
雑記

2023/7/9(日) 00:26

#鬼滅の刃を9巻まで読みました

いや〜〜〜マジで面白いっすね
アニメおすすめされて2話くらいまで見たんですが、アニメ見るの苦手ですぐやめちゃったんですよ
でも漫画なら読める! そしたらもうおもしれ〜の
月並みな言葉でアレなんですが、キャラが立ってて魅力的ですねえ!!

禰󠄀豆子どうするのみたいな話になって柱が集結したときのあの個性的なキャラがたくさん一気に出てくるのが本当に好きで
個性的なキャラいいな〜! 私もかわいい女の子だけじゃなくてイケてる男性キャラを作れるようになりたいな〜! になりました
好きなもの,好きな漫画

2023/7/9(日) 00:05

人を喜ばせることは好きだけど、人から頼まれた絵描くのめちゃくちゃ苦手なんですよね
依頼絵が描けないって絵で働くことを夢見る人にとってわりと重大な弱点だと思っていて、なんでできないのか知りたい

考えた理由
・絵が下手だから
単純に苦手なことで人を喜ばせるのは難しい。

・描きたいことと求められることのズレ
イラストリクエストって、多くの場合○○というキャラを描いてください、というのが多いわけですよ。
でも、私って基本的に「かわいい女の子のかわいさ」だけを描くことが苦手で、シンプルな単色背景にいい感じのポーズとかわいい顔とかマジで描けないんです
「シチュエーション」が欲しいというか、「どこにいる」か「何をしている」のどちらかはないと描きづらいタイプ(その性質上真面目に描いた絵は大体背景がある)(パース理解してないのに背景を積極的に描こうとするのはそういう理由)

で、特に二次創作でイラリクされたときにおきる問題としては、「そのキャラをよく知らないから、どんなシチュを用意すればいいかわからない」「同じキャラを何度も描かされてこれ以上シチュエーションを生み出せない」「原作は知ってるけど背景になり得る場所が好みじゃない」

よく知らないキャラがどこで何してるかなんて想像つかないです。当たり前。適当に単色背景にかわいいポーズさせたり小物散らしたり瓶に入れたりしてかわいくするのは、あまりにも自分にとってつまらない。
最初のうちは描けてたけどシチュエーションがもう思いつかないみたいなのもかなり嫌です。私は二次創作する場合はわりと原作を大事にしたいタイプなので、自分の代理としてキャラクターを使ってるタイプの人の「自画像の代わり」としてあれこれ描かされるのがマジで嫌で。
そうでなくてもソシャゲキャラはバックボーンが薄いことが多々ありやがて描くものがなくなる。
「原作は知ってるけど背景が描けない」は、魔法少女育成計画のファンアート描こうとしたときに「キャラはとてもかわいいのに現代が舞台なのなんかやだな……」ってなったのが印象的です。しょうがないけど。スプラトゥーンとかも描きづらいです。まあ上二つに比べればそんなに問題でもないかも。

でもこれで「じゃあどんなシチュか詳しく描いてもらえばリクエスト受けられるな!」となるかというとそれも違う気もする
ソフトクリームの食べすぎでお腹を壊した某キャラをリクエストされたときの強い困惑が忘れられない
逆に自分が考えたこともないカップリングとかでも思いついたら描ける(ただしそういうのは1回きりならの話、深掘りできないから)

別にイラリク受けなきゃいいじゃんって話でもあるんだけどさあ、私もこう……身内から普通に就職するより絵を金にする方がよほど早いのではと言われてるくらい社会不適合者なんすよ……
絵を金にする方法があってそれが少し視点を変えればできるようになれそうなことならやりたいです
人の求めるものをどうすれば提供できるだろう? 何かの役に立ちたい
作ること,制作(お絵かき),雑記,考え事

2023/7/8(土) 23:38

"偽典"はもう絶対公開しないけど、それ以外だったら再公開してもいいです(偽典って何かって? わかる人だけわかればいいです)

積極的に二次創作するつもりはないんですが、完全にオリジナルしか公開しないかというとそうでもない 新規絵を描く気がないだけ みたいな

メギドの頃の絵もけっこう変な下手くそな絵があるんですけど要望が誰かしらからくれば再公開してもいいと思う
帽子は界隈に喧嘩売ってるからpixivには上げられないな……隠しページ作るか請求制かな
それ以外の細々とした絵もまあ見たい人がいたら
雑記,考え事

2023/7/8(土) 23:28

7月7日にメッセくれた方へ
返信しないつもりでしたが、コメントしたかったのでコメントします。

通販無事に届いてよかったです。
気が向いたのでらくがきギャラリー復活させました。
あと、メルスト絵まとめ というのをpixivに作ったので、よかったら見てください。
ただ、当時の交友関係を思いだして微妙な気持ちになったりもするので、気まぐれで非公開にする可能性が否定できません。少なくとも一週間はこのままにするつもりではいるので、すごい好きな絵は保存しておいてください。
ドミニカアンソロジーの原稿は紛失してしまったのでないです。某氏への誕生日プレゼントに描いた本の原稿もないです(それはあっても公開しないほうがいいと思うけど)。ほかにも抜けがあるかも……。
北ティア新刊出せるように頑張ります。

メッセほんとありがとうございました。
これからもなんかあったら言ってくれたら、できる範囲でお応えします。
返信

2023/7/8(土) 23:05

メッセージフォームのお礼画像直しましたよ
スマホだとスクロールしないと見えないかもしれないがこれが限界です
お礼画像自体も大した絵ではないのですが気持ちだけ……

私は感想や評価がなくても生きていけるタイプの人間なので、送りたいときにで大丈夫です
でも送りたかったら送ってね
以上
サイト運営・更新

2023/7/8(土) 23:01

今日はおでかけしてきました

田舎にある変わったアイス屋さんのアイスや、チーズを売っているお店のカマンベールソフトクリーム、某所の道の駅のいちごを削ったかき氷を食べました

楽しかったです

最初のお店には、カシスアイスにレモンピールが入った「魔女の口づけ」というアイスがあって、すごくオシャレだなと思いました
カマンベールソフトクリームはマジでカマンベールの味でした 甘さが控えめでチーズの主張が激しい ブルーチーズソフトもあるらしい……
道の駅はふたつ寄ったんですが、いちご削りじゃないほうではアイスの見た目をしたクッキーとかも売ってて面白かったです
20230708230159-master.jpeg
日常,食べ物,お出かけ

2023/7/7(金) 19:04

没ラフ
自分の美術館にらくがきする虹架ちゃん
20230707190449-master.png
作ること,制作(お絵かき),画像,ラフ・没・未完成

2023/7/7(金) 16:16

それはそうと北ティア18申し込みました
20230707161602-master.png
同人,画像

2023/7/7(金) 16:10

お礼画像今から描きます
ていうかお礼ポップアップ上手く表示されてなくて草なんだ。直したけど新しい不具合が生まれた可能性も捨てきれない
作ること,制作(お絵かき),制作(Web)

2023/7/7(金) 15:28

ひとことフォームのお礼画像入れ忘れたので今メッセージを送らないでください
罪悪感でしんでしまいます
作ること,制作(Web)

2023/7/7(金) 11:33

ヨシ!なおった!
Safariでテキスト入力フォームのCSSが反映されないときは、「-webkit-appearance: none;」ってCSSの該当箇所の最初に書くだけ簡単
作ること,制作(Web)

2023/7/7(金) 10:17

メモエリアだけメッセージに行けないバグがある
これもあとで直します
作ること,制作(Web)

2023/7/7(金) 10:14

あっこれスマホからだと崩れるんじゃなくてSafariだと崩れるんだ
でもコイブミのほうは正常に表示できてるからclass使わずにCSS適用させたのが悪かったんかな?
作ること,制作(Web)

2023/7/7(金) 10:07

サイト更新しました!
なんですが、メルフォのCSSがスマホから見ると反映されてなくてなんじゃこりゃ
たぶん使うのに支障はないけどかわいくないねえ
あとで直します……
作ること,制作(Web)

2023/7/6(木) 23:22

RPG探検隊のえぬさんが復活してて嬉しい
帽子世界は人生を変えたゲームです
雑記

2023/7/6(木) 23:02

ちょっと夜更かししてひとことフォームとメールフォームの準備しました
変な見落としがないか確認したら明日更新します

ついでに茶色いボタンはマウスで触ったらピンクになるようにしておきました かわいいね
作ること,制作(Web)

2023/7/6(木) 19:35

主線ありの絵が好きな気持ちもある
自分らしいのはなしだとも思う
つるつるアニメ塗り系じゃないいつもの画風で色トレスするとなんか半端
20230706193540-master.png
作ること,制作(お絵かき),完成絵,らくがき

2023/7/6(木) 18:09

らくがき

こういう主線のある絵好き 色トレスもいいけど主線が黒いのもけっこう好き
こういうネタ絵がたくさん出てくるガチャを作りたい これは試作品だから採用しても描き直すけど
20230706180901-master.png
作ること,制作(お絵かき),画像,らくがき

2023/7/6(木) 16:49

キャンディが降る日に猫耳の傘を差す女の子 ラフ
普段しない色使い
影は乗算より濃い青の焼き込みカラーがおすすめ
20230706164930-master.png
作ること,制作(お絵かき),画像,ラフ・没・未完成

2023/7/6(木) 12:10

プリントオンのサンプル届いてた
すごい量の特殊加工あってロマンなんですけどモンテルキア使えないのがつらい
でも変な装丁したくなったらここ頼むかも
香り印刷が推し
同人

2023/7/6(木) 12:09

A5で新刊用意して、ゆめかわイラスト本+童話モチーフ本を出せたら出す+既刊増刷で行こうかなと思います
既刊もう刷らないって言ってなかったっけ? ま、まあ……
その際には遊び紙を変更する予定です 色が赤すぎて合ってなかったので……
あの本のテーマカラーは赤じゃなくてオレンジだよね

スーツケースを人から借りなくていいように自分で買うか、宅配搬入するか悩んでます
旅行しないからスーツケース家にあっても困る……
あと、本が増えたらレイアウト用の二段本棚買うかもなって思ってます
同人

2023/7/5(水) 21:07

「テーマがないとただ上手い絵で終わってしまうこともあるよ」という記事を見て、あらゆるところでアイコンに使っている虹架ちゃんの絵、すごいな〜と思う
下手でも絵を描くのが好きな女の子がすごく楽しそう、というのがわりとわかりやすくてテーマのエネルギーがある
何も考えずにポーズ決めたけどクレヨンの自慢してるんだろうか この赤がね〜みたいな

この絵を描いたせいで「この作者も絵を描くのが好きなんだろうな」と誤解されてることもある気がする
別に訂正しないほうが得するから何回もは訂正しないけど作者はそこまでめちゃくちゃ絵が好きなわけではないよ

この間知人に褒められたオフィーリアの絵は、お題が白だったのに青が目立っててあれでいいのかと思ってるけど、白と青のコントラストうぇぇーい! みたいな気持ちと、白ロリの繊細なニュアンス! 白って200色(以下略)みたいな気持ちがあって、色にこだわりがあるな〜って感じがする
見栄えしそう してる
作ること,制作(お絵かき)

2023/7/5(水) 20:49

次の北ティア11月らしいんですけど、何描くか悩んでます
今度こそ描き下ろしありのテーマ統一画集にしようと思うんですよ
童話モチーフか、ゆめかわパステル縛りのどっちかやりたいんですけど、前者は幅が狭いし、後者のパステルカラーっていうのがあまりやらないスタイルなので……
サイズもいくつがいいかな、B5正方形で結構いい感じだったから今後もB5で出すかな? 個人的にはA5本が好きなんですが画集には少し小さい説もある 悩ましい
作ること,制作(お絵かき),同人

2023/7/5(水) 12:36

トップページのTwitter埋め込みが死んでて草ァ!
てがろぐに入れてるみたいな単発のツイートなら表示できるみたい
謎〜
雑記

2023/7/4(火) 21:30

サイトのコンテンツを整理したい
というよりは、主力商品がなんなのかはっきりさせて、それだけやりたい、という感じが近いですねえ

ゲーム作りとか作曲とか、これから継続的にしないなら物置に入れたいな〜とか
らくがきと低クオリティドット絵のコンテンツはやっぱいらねえよな〜とか
売り物売りたいな〜とか
売り物にもBOOTHみたいな通販、有償依頼、ファンボとかいろいろありますけど、商品として出したいものがなんなのかはっきりさせないと、練習もしづらいというか……

有意義なことをやりたいですねえ

作ること,サイト運営・更新
«前の30件 / 次の30件»
過去ログページリンク 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

新着画像

画像一覧

カテゴリとタグ

カテゴリ

ハッシュタグ

検索

Powered by てがろぐ Ver 4.8.0