親知らず抜いてみたレポ
未分類 /
歯が横に生えるとかいう人体の神秘。
今日はこの間手術した親知らずの話をします。もう抜糸も済んでるよ。
抜歯と抜糸ややこしくて草。
未分類 /
歯が横に生えるとかいう人体の神秘。
今日はこの間手術した親知らずの話をします。もう抜糸も済んでるよ。
抜歯と抜糸ややこしくて草。
だいぶ昔、別件で近所の歯医者に行ったんですよ。
レントゲンしたら、下の親知らずが両方横向きに生えてることがわかりました。
特に(自分にとって)左下の親知らずは隣の歯との間にものが挟まって死ぬほどウザいのは、前からわかってました。
抜くとなるとデカい病院に紹介状を書くと言われたので、そのときは放置。
11月上旬、左下の親知らずが痛み出しました。
かかりつけの歯医者に行きました。予約が取れない間に痛みが治まっていましたが、また痛くなると困るので紹介状はもらいました。
12月にはデカい病院に向かいました。
そして「手術は5月で、全身麻酔です」と言われたのであります。
5月!?!?
まあ死ぬほど痛いわけじゃないから、まあ、ええか……。
検査して、手術説明を受けました。
採血は5本も採りました。しかも、手の甲で!!
痛かったけど、その方が早そうなくらい肘裏で全然採れないので仕方ない。
やっぱ太ってるのが悪いんですかね?
私の体がそうでなくとも、せめて心は協力的でありたいものです。
入院に必要なものを書いたしおりを見て、買い物をしました。
プラコップだと気持ちが萎えるので、いい感じのステンレスのコップを買いました♪
本も厳選してかばんに詰め込みました。
自分の足でデカい病院に行きました。
初日はやることがなかったです。
コンビニで普段買わないお茶を買って飲み比べる遊びをしました。
コーン茶というものを初めて飲みました。コンポタみたいな濃厚なとうもろこしの香りと、サラサラで無糖のお茶の味が激しいギャップを起こしていました。
まあ……これはこれでおいしい?
部屋からはドクターヘリがよく見えました。
飛び上がる瞬間も見ました。
あとは読書をして、Twitterして、Twitterから規制されて、暇しない1日を過ごしていました。
身内からは「ビジホにいるみたいにくつろいでる」と言われました。
昼食・夕食は薄味のおいしいごはんでした。
食宅便で鍛えられた私の舌は、薄味を健康的でおいしいと評価する。
0時に絶食、7時に絶飲だったかな。もちろん守りましたよ。
手術室って人生で初めて入ったんだけどもうよく覚えてない。
気になる全身麻酔の感想ですが……なんか……強めの睡眠薬?
効く予兆もわかりやすくあるし、そんなに恐ろしいものではなかったかも。
あまりにも恐ろしいものなら医療に使われないよね。
ベッドに戻って少しの間、酸素マスクがついてました。
本当に苦しくて「酸素出てるんか!?火ぃつけたろか!?」とキレてました。
だいぶ血を飲んだみたいで気持ち悪くなり、血を止めるための氷を舐められず吐き出していたので、吐き気止めの注射してもらいました。
気持ち悪いせいで昼食はスキップ(涙)
なかなか血が止まらず、血を吐いたティッシュを袋にたくさん捨てました。
途中から、用意された銀色の容器に吐いていました。
少し良くなって、ペッペした血が薄まって桜色になったとき、それが汚いものであるにも関わらずきれいな色に思えました。
きれいな桜は、血を吸って薄くこういう色に染まるのだろうと夢想していたのです。
ところで上にも1本親知らずあったんで抜いてもらったんですが、自分が思ってるのと逆側に生えてて草です。
そんな影の薄い親知らず抜く必要あったのかほんと謎。
鎮痛剤もほとんど使わず退院。
痛みはないのですが、しばらくは頬の内側が腫れて、まともなものが食べられませんでした。
じゃあ何を食べてたかというと、回転寿司屋のまぐろたたき寿司を注文してました。シンプルに贅沢。節制しろ。
調理してくれるヘルパーには、おかゆとかぼちゃサラダを作ってもらいました。
手術から6日後に抜糸。
「抜くときはチクっとする」って聞いたのにチクっとどころでなく、泣くくらい痛くてほんと草。
歯茎のくぼみを洗うためのシリンジを受け取りました。
この日あたりから硬いものも噛めるようになった。
歯茎のくぼみが治るのに1か月くらいかかるらしい。
それまであと少しの辛抱だ!