メモ
カテゴリ「制作(お絵かき)」[230件](7ページ目)
2023/7/26(水) 09:46
よいこのみんなは 「そのからだには綿と愛が詰まってる」と「ウサギさんはわたしのおともだち」のクオリティ差を比較しないでね作者がしんでしまいます
……いやーほんとなんでこんなアレなんだ?
ちょっと加筆してクオリティをアップさせたいです
作ること,制作(お絵かき)
2023/7/22(土) 21:01
ポールルーベンスのクレヨン使いましたよ!!やわらかい! カスがたくさん出る! 色は微妙に使い勝手が悪い
楽しいけどこれならクレオロールの色がもっと多かったらそれでいいのになあって感じ クレオロールもわりと筆圧弱くてもいける
これだと手も汚れるし……
まあ安かったからいいか
作ること,制作(お絵かき),画像,らくがき,アナログ絵
2023/7/22(土) 20:56
ペンの模索らくがき本を作るなら、スケッチブックに描けるアナログっぽいペンで描いたほうがいいと思ったので

これは微妙 ペンと水彩……かな?

結局鉛筆をイメージするのがいいんじゃね? になった
黒より少し薄い灰色を使うとそれっぽい気がする
作ること,制作(お絵かき),画像,らくがき
2023/7/21(金) 21:43
今自分の嘘偽りない本当のらくがきを見ていたんですがマジで面白みのないらくがきで草なんだ。ネタ絵ではなく「なんとなく描いた絵」が多いというか……らくがき本を作るとしたら面白みは出したいです
ていうか天宮トルテの絵が意外と多い
トルテって没ゲームの主人公だけど魔法少女だから人間の姿は出てこないのに
設定だけ作ったらなんか描きやすかったんだよね
ポルカ(頭にきのこ生えてる子)が多いのは元々虹架ちゃんポジだったからと、きのこさえ生やせばすぐそう見えるから
シエテ(ぐるぐるの水色の髪)とかアリスドア(金髪おさげのキャスケット)とかは好きだから描いてる
作ること,制作(お絵かき)
2023/7/21(金) 21:37
さっきの絵本館にあげるのはちょっと待ってね めんどくさいからパステルカラーが苦手なトーンなら、「青」みたいに色相を指定すれば統一感のある画集が作れるのでは? と思ったんですが、そもそも絵を描くのが乗り気でない(最悪)
絵柄変えたいけど、100日あるといっても絵柄変えてから描いて間に合うのか怪しい
今ある「絵を描かないで済む」アイデアとしては
・らくがき本
紫陽花の虹架ちゃんみたいな絵を量産してリング綴じで作り、あたかも私のスケッチブックをそのまま本にしたかのようなていで売る。私の着彩や真面目な絵特有の雰囲気が好きな人にはウケないかも。
・絵柄が変わるまでの試行錯誤を文章と共にお届け
もしオチが「変わりませんでした!」でも、間違った練習方法を世に伝えることができる。文を書くのが大変そう。あと、模写は載せられないので、ある程度自分で描いた絵を用意する必要がある。てがろぐと違って、Twitterを使った絵の引用もできない。
・配布してるフリゲの攻略本
制作ツールにログインできないから買い直さないと中身すらよくわからない。これは没。
みたいなのがあります。何がいいでしょうね。
作ること,制作(お絵かき),同人
2023/7/19(水) 05:08

できましたよ
えっ、パステルカラーじゃないって?
うん……やっぱ向いてないと思いました
ちなみに当初はこんな感じだった

主線がないことによって、比較できる濃い色がなくなった結果「薄い絵」に見えるというのが個人的な考察
コミティアの画集は別アイデアにしたほうがいいかも……。
作ること,制作(お絵かき),画像,完成絵
2023/7/14(金) 09:19
今描いてるのはこの子です「おはりこ」ってハンドルネームの人のことを名前だけで想像して描いたキャラ
紛失してたけど本人が持ってたからそれを資料にいただいた
作ること,制作(お絵かき),画像,らくがき
2023/7/13(木) 19:36

できたよ かわいいね やっぱこの色合いだと自分の強みは出てないが
次はぬいぐるみを持っている女の子でも描こうかな

バナーも作ったよ これはリンクしてないけど
作ること,制作(お絵かき),画像,完成絵
2023/7/12(水) 19:32
でもね正直パステルカラー縛りは失敗すると思いますよ自分の描き方(主線なし系)とパステルカラーの相性が悪いんですよ
ふつうのゆめかわ絵って淡いグレーとか薄紫の線画がある前提でああいう色を使ってるイメージなんですが、主線がないと境界に工夫を込めないとすぐぼわほわしてるだけの絵になる
私は明らかに色遣いに特徴があるタイプの絵描きで、そしてそれはパステルカラーではない色なので、わざわざひとつある強みを潰してまでパステルカラー使いたいか? とは思わざるを得ない
一応理由はあって、とあるこの間見たものに感化されて冒険しているんですが、さすがに本にする! と宣言したのはやりすぎだな〜 お試ししてからにすればいいのにね
作ること,制作(お絵かき),同人
2023/7/12(水) 19:06
描いてます とちうけいかパステルカラーがテーマの画集を作るのでいつもと色味がぜんぜんちがいます
これは「今日の天気は飴模様」というタイトルの絵です
画集のタイトルは「ドリーミーレイン」の予定
この絵が完成したらサイトに北ティア18の告知載せますね~受かったかまだわからんけど
作ること,制作(お絵かき),画像,ラフ・没・未完成
2023/7/9(日) 00:05
人を喜ばせることは好きだけど、人から頼まれた絵描くのめちゃくちゃ苦手なんですよね依頼絵が描けないって絵で働くことを夢見る人にとってわりと重大な弱点だと思っていて、なんでできないのか知りたい
考えた理由
・絵が下手だから
単純に苦手なことで人を喜ばせるのは難しい。
・描きたいことと求められることのズレ
イラストリクエストって、多くの場合○○というキャラを描いてください、というのが多いわけですよ。
でも、私って基本的に「かわいい女の子のかわいさ」だけを描くことが苦手で、シンプルな単色背景にいい感じのポーズとかわいい顔とかマジで描けないんです
「シチュエーション」が欲しいというか、「どこにいる」か「何をしている」のどちらかはないと描きづらいタイプ(その性質上真面目に描いた絵は大体背景がある)(パース理解してないのに背景を積極的に描こうとするのはそういう理由)
で、特に二次創作でイラリクされたときにおきる問題としては、「そのキャラをよく知らないから、どんなシチュを用意すればいいかわからない」「同じキャラを何度も描かされてこれ以上シチュエーションを生み出せない」「原作は知ってるけど背景になり得る場所が好みじゃない」
よく知らないキャラがどこで何してるかなんて想像つかないです。当たり前。適当に単色背景にかわいいポーズさせたり小物散らしたり瓶に入れたりしてかわいくするのは、あまりにも自分にとってつまらない。
最初のうちは描けてたけどシチュエーションがもう思いつかないみたいなのもかなり嫌です。私は二次創作する場合はわりと原作を大事にしたいタイプなので、自分の代理としてキャラクターを使ってるタイプの人の「自画像の代わり」としてあれこれ描かされるのがマジで嫌で。
そうでなくてもソシャゲキャラはバックボーンが薄いことが多々ありやがて描くものがなくなる。
「原作は知ってるけど背景が描けない」は、魔法少女育成計画のファンアート描こうとしたときに「キャラはとてもかわいいのに現代が舞台なのなんかやだな……」ってなったのが印象的です。しょうがないけど。スプラトゥーンとかも描きづらいです。まあ上二つに比べればそんなに問題でもないかも。
でもこれで「じゃあどんなシチュか詳しく描いてもらえばリクエスト受けられるな!」となるかというとそれも違う気もする
ソフトクリームの食べすぎでお腹を壊した某キャラをリクエストされたときの強い困惑が忘れられない
逆に自分が考えたこともないカップリングとかでも思いついたら描ける(ただしそういうのは1回きりならの話、深掘りできないから)
別にイラリク受けなきゃいいじゃんって話でもあるんだけどさあ、私もこう……身内から普通に就職するより絵を金にする方がよほど早いのではと言われてるくらい社会不適合者なんすよ……
絵を金にする方法があってそれが少し視点を変えればできるようになれそうなことならやりたいです
人の求めるものをどうすれば提供できるだろう? 何かの役に立ちたい
作ること,制作(お絵かき),雑記,考え事
2023/7/7(金) 16:10
お礼画像今から描きますていうかお礼ポップアップ上手く表示されてなくて草なんだ。直したけど新しい不具合が生まれた可能性も捨てきれない
作ること,制作(お絵かき),制作(Web)
2023/7/6(木) 19:35
主線ありの絵が好きな気持ちもある自分らしいのはなしだとも思う
つるつるアニメ塗り系じゃないいつもの画風で色トレスするとなんか半端
作ること,制作(お絵かき),完成絵,らくがき
2023/7/6(木) 18:09
らくがきこういう主線のある絵好き 色トレスもいいけど主線が黒いのもけっこう好き
こういうネタ絵がたくさん出てくるガチャを作りたい これは試作品だから採用しても描き直すけど
作ること,制作(お絵かき),画像,らくがき
2023/7/5(水) 21:07
「テーマがないとただ上手い絵で終わってしまうこともあるよ」という記事を見て、あらゆるところでアイコンに使っている虹架ちゃんの絵、すごいな〜と思う下手でも絵を描くのが好きな女の子がすごく楽しそう、というのがわりとわかりやすくてテーマのエネルギーがある
何も考えずにポーズ決めたけどクレヨンの自慢してるんだろうか この赤がね〜みたいな
この絵を描いたせいで「この作者も絵を描くのが好きなんだろうな」と誤解されてることもある気がする
別に訂正しないほうが得するから何回もは訂正しないけど作者はそこまでめちゃくちゃ絵が好きなわけではないよ
この間知人に褒められたオフィーリアの絵は、お題が白だったのに青が目立っててあれでいいのかと思ってるけど、白と青のコントラストうぇぇーい! みたいな気持ちと、白ロリの繊細なニュアンス! 白って200色(以下略)みたいな気持ちがあって、色にこだわりがあるな〜って感じがする
見栄えしそう してる
作ること,制作(お絵かき)
2023/7/5(水) 20:49
次の北ティア11月らしいんですけど、何描くか悩んでます今度こそ描き下ろしありのテーマ統一画集にしようと思うんですよ
童話モチーフか、ゆめかわパステル縛りのどっちかやりたいんですけど、前者は幅が狭いし、後者のパステルカラーっていうのがあまりやらないスタイルなので……
サイズもいくつがいいかな、B5正方形で結構いい感じだったから今後もB5で出すかな? 個人的にはA5本が好きなんですが画集には少し小さい説もある 悩ましい
作ること,制作(お絵かき),同人
2023/6/24(土) 14:18
今はほんわかメルヘン絵本風イラストのメイキングを制作しています(自分用)それが終わったらオパール系水彩塗りもやりたい 偽玉ちゃんって呼んでるやつですね
作ること,制作(お絵かき)
新着画像
カテゴリとタグ
カテゴリ
ハッシュタグ
- 【自作】フラワーベッドでおやすみ(33)
- ポケモン(26)
- トリッカル(23)
- スプラトゥーン(17)
- 遊戯王(15)
- 【自作】不定期刊きれはし(15)
- 【自作】どうぶつのこうぶつ(13)
- 【自作】バースデーケーキをひときれ(13)
- 【自作】魔女狩りナイフ(10)
- 【自作】いまのゆめ、むかしのゆめ(10)
- 迷宮郷まよろば(10)
- 合成音声(8)
- 芥花(7)
- 【合同】くらどぼん(7)
- メルクストーリア(5)
- 【自作】んもんも!うしダッシュ!(5)
- チェンソーマン(4)
- 【自作】ワンルーム・デストラップ(4)
- Slay the Spire(4)
- メギド72(3)
- 東方project(3)
- ガンダム(3)
- ギロニメの森の怪物(3)
- 帽子世界(2)
- ファンタジーライフ(2)
- 【自作】画伯ちゃんと師匠(2)
- Sugar,sugar,sugarcoat(2)
- 鬼滅の刃(2)
- フィットボクシング(2)
- 葬送のフリーレン(1)
- 学園アイドルマスター(1)
- グノーシア(1)
- 魔法少女にあこがれて(1)
検索
Powered by てがろぐ Ver 4.8.0

























